【第二章】夏本番!アイスコーヒーをおうちで気軽に楽しみたいあなたへ。

【第二章】夏本番!アイスコーヒーをおうちで気軽に楽しみたいあなたへ。

こんにちは。

コトブキ商店です。

前回ご紹介した水出しコーヒーに続き、今回はドリップバッグを使ったアイスコーヒーの作り方をご紹介!

水出しコーヒーは一晩置かなきゃ飲めないのか、、、今すぐ美味しいアイスコーヒーが飲みたいのに、、!

そんな時におすすめなのが、ドリップバッグで作るアイスコーヒーです。

特別な器具は必要ありません。

氷を入れたグラスとお湯があれば、おうちでも手軽に楽しめます。

 

◯用意するもの

  • ナツメコーヒー ドリップバッグ 1袋
  • 氷をたっぷり入れたグラス
  • お湯 100ml(85℃前後)

◯作り方

① 氷をたっぷり入れたグラスにドリップバッグをセットします。

② 85℃前後のお湯を4回ほどに分けて、ゆっくり注ぎます。

③ 合計100mlのお湯を注ぎ終えたら、コップをゆすって氷を溶かす。更に氷を追加して、完成!

 

氷で一気に冷やすことで、香りを残しながらすっきりとした味わいのアイスコーヒーになります。

ナツメコーヒーの深煎りドリップバッグは、しっかりとしたコクと甘みが特徴。

氷が溶けても味がぼやけにくく、暑い日にもゴクゴク飲める一杯に仕上がります。

朝の一杯に。

仕事や家事の合間に。

お店のようなアイスコーヒーを、おうちでも気軽に楽しんでみてください〜!

 

◯今回使用したもの

ドリップバッグはこちら

カリタ サーバー

カリタ ドリップケトル

HARIO タイマースケール


次回は第三章「おうちで楽しむハンドドリップ」についてご紹介します。

Back to blog